2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 今年もありがとうございました。
 ← 2016年積み初め | TOP | PS Vita個人的比較

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


今年もありがとうございました。 

2015年12月31日 ()
今年もあと数時間で終わりですね。
僕的に今年を振り返ってみると私生活では大きな変化があり、長年勤めた会社を辞め現在は新転地で時間に余裕のある生活を送れるようになりました。
思い返してみるとこのブログのタイトル「ゲームの時間をくれ」と言うのは前職であまりの時間の余裕の無さに大好きなゲームもろくに遊べず心の叫びみたいなものから付けたタイトルなんです。そう考えると感慨深いですねw

さてさて、2015年に僕が遊んで一番面白かったゲームは何かと考えてみたけど、 今年はリズムゲームとレースゲームばかり遊んでいたなとwそんな中で一番と言うか気に入ったゲームはありました。それは、

★PS Vita『WRC4』
★PS Vita『IA/VT』


『WRC4』は正直全く期待していなかった。WRCオフィシャルゲームの開発がEvolution StudiosからMilestoneに移ってからの新規WRCシリーズ1.2は怒涛の期待ハズレ…ある程度予想はしていたが(某クソレースゲーV8の開発元なのでw)それでも律儀に買い続けた結果、『WRC3』が結構面白く「あれ?」と思った。挙動がやたらクイックだったのも3で随分マイルドになって遊びやすくなったのも大きい。グラフィックのショボさはMilestone伝統と諦めるしかないが、4ではそこら辺もだいぶ頑張っている。何より気に入った点は今まで初心者やWRCにあまり詳しくない人はおいてけぼりみたいな印象があったが、4ではその辺も親切で取っ付きやすくなった点だ。
全体的に遊びやすく、3までの変な挙動も無くなりレースゲームとして大きく進化した。ちょっとMilestoneを見直したw本当に良い出来です!

それともう一つ『IA/VT』は、いわゆるボカロのリズムゲーム。
ミクさんのはどれもお気に入りで遊んで来たけど、この作品はミクさんではなくIAと言うボカロを起用した作品。ミクさんに比べたら圧倒的に知名度は低いが名曲も数多く、ボカロ好きには知らない人は居ないでしょう。
普通の人にはあまり知られていないので、店頭でこのゲームが並んでいても「美少女ゲームか」と素通りされる事でしょうw実際美少女ゲームと並んで置かれている事も多いw
基本的にゲームプレイはProject Divaと同じなのだが、遊んでるとエフェクト関係がとにかく派手な印象を受ける。その効果でとても気分が良い!ボタンを押すのが気持ち良いのだ!収録曲もProject Divaの倍以上あり、しかも全曲フル!それでいて驚くなかれロード時間がほぼ皆無なのだ!だから全てがサクサクのサックサク!全曲フルでもないのにいちいちロードが入るProject Divaを遊んで来た身からすれば本当に驚くばかりだ。セガよ次の新作は頑張ってくれw
という訳で、曲の好き好きはあるがゲームとして完全に本家超えしてしまっているのだ!本当に気に入りました。

という訳で、2015年はこの2本!遊んでない人には是非オススメしたい作品です!

来年はどんな作品に出会えるか楽しみです!遊ぶ時間も増えましたしねw
今年も一年こんな僻地の零細ブログのお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。
来年も気が向いたらお越しくださいませm(__)m

それでは、皆様良いお年をお迎えください!!
[2015.12.31(Thu) 09:07] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 2016年積み初め | TOP | PS Vita個人的比較

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 2016年積み初め | TOP | PS Vita個人的比較
