2017.06 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - » 2017.08
TOP > 納得な理由があるプレミア価格
 ← 北米版3DS『Disney Frozen: Olaf's Quest』(ディズニー フローズン: オラフズ クエスト) | TOP | 北米DSiWare『Orion's Odyssey』(オリオンズ オデッセイ)

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


納得な理由があるプレミア価格 

2014年03月04日 ()
レトロゲーム…と呼ぶにはどうなのかまだ戸惑いがあるけど、数年前SS・PS・DCソフトを買い漁ってた…買い漁ると言うとちょっと大袈裟だけど、ハード現役当時に自分が持っていたソフトの買い戻しや、当時は興味はあってもお小遣い的な理由で買ってなかったソフトの買い足しにハマった。
当時のソフトを"今"買うわけだから、どうしても入手困難なソフトに出くわしてしまうもんです。当時は簡単に買えたソフトでも長い年月の間に数も減り店頭ではスッカリ見かけなくなっていたり…ただ単に見かけないだけ(無価値)のソフトなら良いけど、そこに付加価値が付きプレミア価格になっているソフトも少なくありません。
今はもう無茶な買い物はしなくなったけど、これにハマっていた頃は定価越え、万越えでも見つけたら義務の様に買ってましたwこれぞ大人買いと言わんばかりに(←アホ)

さてさて、今回久々にそんなプレミアが付いたソフトを買ってみました。

と言っても今回はレトロゲームと呼ぶにはまだまだ早いWiiのソフト。



ジャジャン!

■Wii『メタルスラッグコンプリート』

???……えっ?

人によってはそうなるでしょうw正直僕もそうでしたw
PS2やPSPで出ている同タイトルの物と中身は全く一緒。

……もしかして、この『メタルスラッグコンプリート』自体がプレミア化してるのか?

と思い、他機種版も調査。
が、やっすw全くもってプレミアのプの字も無いくらいだw
だったら何故Wii版だけがこんなに高い?
リモコン振って手榴弾投げれるから?

んなわけ無いのであります。
調べたところ、実はこのプレミア化にはキチンとした裏がありまして、何とWii版は他機種版の欠点であった「プレイ中のロード」が無くなっていると言う地味ながらも、ユーザーにとってはとても嬉しい修正版であると言う事が判明!
しかも、この事は特に公表されているわけじゃないので、PS2版かPSP版を買って、尚且つWii版を買った人にしか分からない事。
この事実がユーザーから広まり、メタスラファンの間にいつの間にか、

「メタルスラッグコンプリートを買うならWii版一択!」

と言う図式が出来上がってしまった。
しかしながら、元々一部のファンくらいしか興味を示さないようなタイトルなので、当然市場に出回っている数自体も少ない…
そこに噂を聞き付けた欲しがるファンが殺到したもんだから、一気に定価越えしてしまったと言うわけ。

これはもう納得のプレミア化ですね!

個人的に、「この作品にはかつて"あの"◯◯氏が関わっていた!」「実はこの作品は"あの"メーカーが開発を担当していた」みたいな、ゲーム内容とは直接関係無い理由でプレミア化している作品よりは、納得してお金を払える気がしますw

今後はどうなるか分かりませんが、バカみたいな値段になる前に手に入れておいても損は無い作品ですね。
……うん、でも最悪、ロードさえ気にしなければお安いPS2・PSP版もありますからねw
[2014.03.04(Tue) 16:57] 散財メモTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 北米版3DS『Disney Frozen: Olaf's Quest』(ディズニー フローズン: オラフズ クエスト) | TOP | 北米DSiWare『Orion's Odyssey』(オリオンズ オデッセイ)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 北米版3DS『Disney Frozen: Olaf's Quest』(ディズニー フローズン: オラフズ クエスト) | TOP | 北米DSiWare『Orion's Odyssey』(オリオンズ オデッセイ)
