2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > DC版から数年、新作はミッションクリア型に。
 ← 北米DSiWare『Orion's Odyssey』(オリオンズ オデッセイ) | TOP | 今年1発目に相応しい!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


DC版から数年、新作はミッションクリア型に。 

2014年01月27日 ()
▼購入品

■3DS『Karous‐The Beast of Re:Eden‐』(カラス‐ザ ビースト オブ レデン‐)

アーケード版から全国的にも相当マイナーだったに違いない、当時マイルストーンが発売した縦スクロールSTG
『カラス』
アーケード版からあまり時間を空けずにDC版も発売され、「ドリームキャスト最後の作品」として話題にもなりました。
しかし、ゲーム内容的に独特なゲームシステムから受け入れられる人も限られてしまい、あまり評判は良くなかった作品。僕個人的にも面白かった印象は無く、ボタン一切押さずにテキトーにクリアして終わった作品wただ、BGMだけは良かったと記憶してます。(うろ覚え)後にWiiにも移植されたので、シューティングに疎い人でもタイトルくらいは聞いた事があるかもしれませんねw

さて、そんな個人的に印象の薄い『カラス』ですが、まさかの新作!しかも機種が今時Xbox360じゃなく3DS…う~ん、3DSでシューティングと言えば、『哭牙』。哭牙と言えば酷g………いや、何でもないです(汗)
最近の流れで行くと、新作シューティング=Xbox360でしたが、この作品は3DS。どうやら、作品コンセプトの一つに"お手軽に"と言うのもあったらしく、据え置きでは無く3DSでのリリースとなったようです。
3DSでシューティングってどうなの?って思うけど、最近じゃスマホでも数々の縦スクロールSTG、横スクロールSTGが出てるのでイメージし易いと思うけど、遊んでる感覚はああ言う感じですよねw仮想パッドじゃないから断然遊び易い。
それと、3DSのゲームだけど、立体視に非対応と言うのも珍しい。

ゲームも少し遊んでみたけど、なるほど!コンセプト通り、短いミッションが複合したステージを進めて行く感じで、かなり短時間で遊べて良い!1つのミッションも1・2分なのでサクサクだ!丁度、シューティング作品本編のオマケに付いて来るようなミニゲーム的なのが集まった感じだ。それぞれのステージに設けられた課題(○○を何体倒せ!みたいな)をクリアするとステージクリアとなる。
前作のカラスよりも、最初に受けた印象も良くて結構面白い。
ただ、まだ序盤を遊んだだけなのに中々難易度が高く、早くも詰まり気味…これは僕がヘタレなだけかもしれんけど(汗)
あと、ちょっと気になった所で、お手軽感も一つのウリにして、通常のステージクリア型からこう言うミッションクリア型になったと言うのに、一度ミッションが始まるとポーズもリトライも出来ないと言う…痒い所に手が全然届いてない「?」な仕様。
たかが1・2分のゲームとは言え、急な電話や何かでちょっと止めたい時もあります…スタート直後に「あ、やり直したい!」って時だってあります。携帯ゲーム機でお手軽にってコンセプトの割りに、こう言う基本的な事が出来ていない仕様には疑問を持ってしまいました。
一応、途中で止める術はありますが、何故か「自爆」

さてさて、細かな不満もありますが今の所、結構面白くて気に入ってます。爽快感があるゲームでもないし、結構使う武器やミッションクリア条件の縛りがキツくて難しかったりしますが、空いた時間にグッと熱くさせてくれるゲーム性は中々のもの。
僕の中で、DC版カラスの存在感の薄さがハンパじゃなかったけど、3DSの新作に「カラス」と言うタイトルが印象付けられましたw
ミッションは100くらいあるみたいだけど、頑張ってクリア………出来たらいいなぁw
[2014.01.27(Mon) 00:36] 散財メモTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 北米DSiWare『Orion's Odyssey』(オリオンズ オデッセイ) | TOP | 今年1発目に相応しい!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 北米DSiWare『Orion's Odyssey』(オリオンズ オデッセイ) | TOP | 今年1発目に相応しい!
