2017.06 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - » 2017.08
TOP > PSP『ギタルマン ライブ!』
 ← 【紹介】欧州版GBA『Action Man: Robot Attack』(アクションマン: ロボット アタック) | TOP | SS・PS『蒼穹紅蓮隊』

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


PSP『ギタルマン ライブ!』 

2013年10月17日 ()

■PSP『ギタルマン ライブ!』

音ゲーで神ゲーの『ギタルマン ライブ!』だ!マイナー過ぎて知らない人もいるかもしれないが、オレ的には間違いなく神ゲーだ!

音ゲーと言えば『ビーマニ』や『太鼓の達人』などがパっと思い浮かぶと思うが、その影にひっそりと隠れて(隠れ過ぎw)発売された音楽アクションゲームだ。元はPS2で随分前に発売されたが、全く売れなかったソフトで、その移植版+αがこのPSP版だ。
最近の音ゲーはレベルも高く、一般人はお断りって感じがするものばかり・・・・・実際、どのゲームも難易度はかなり高く買ったはいいが、途中で投げ出す人も多いはず!オレもその一人wしかし、この『ギタルマン ライブ!』はそれらの音ゲーに比べたらかなり難易度が低く、誰でも手軽に遊べる音ゲーに仕上がっている!
プレイヤーは基本的にギターを奏でるわけだが、難しい操作は無く、使うボタンはアナログスティックと○ボタンのみ。アナログスティックで緑の線をなぞりながら、曲に合わせてタイミングよく○ボタンを押すだけだ!ただこれだけのシンプル操作なのに、まるで自分が何か楽器を演奏しているような錯覚に陥るほど操作が気持ちいい!この感覚はぜひ味わってもらいたい。

このゲームのメインとなるのが敵とのタイマンバトルで、演奏対決だ!1ステージに「チャージ」「バトル」「ファイナル」というセクションがあり、「チャージ」はソロプレイで自分の体力を溜め、「バトル」は「アタック」パートと「ガード」パートに分かれてた敵とのセッション対決で、「アタック」は今まで通りアナログスティックと○ボタンの操作でうまく決まれば敵にダメージを与える。逆に「ガード」だと敵の演奏をかわす必要がある。「ガード」の場合、少し操作法が変わって、△○×□ボタンを使い上下左右から流れてくる同じマークのボタンをタイミングよく押すことで敵の攻撃をかわすことができる。ちょうど、『パラッパラッパー』みたいな感じだな。そして「ファイナル」は敵にトドメを刺すパートでまたソロプレイになる。ミスると自分の体力が減るので、華麗な演奏が要求される。

肝心の音楽のほうもオリジナル曲ばかりだが、バラエティー豊かで覚えやすいメロディーでかなりデキがいい!PSPの高音質を生かしていて気分が盛り上がってくるw

これほど単純操作で、手軽に演奏気分が味わえるソフトってなかなか無いんじゃないか?PSPで音ゲーが遊びたいなら激オススメなゲームだ!ただ、キャラデザが「326」なのでかなりクセのあるデザインで、ここで激しく好みが分かれそうだが・・・・・。嫌いでもこれは遊んで欲しい一本だ!ほんと面白いよ☆


でも、中盤の強敵「ベン-K」には泣かされるぞw


※旧ブログ「ゲームの時間をくれblog」より転載[2007.05.01投稿]
[2013.10.17(Thu) 19:22] ゲームメモ[レビュー]Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 【紹介】欧州版GBA『Action Man: Robot Attack』(アクションマン: ロボット アタック) | TOP | SS・PS『蒼穹紅蓮隊』

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 【紹介】欧州版GBA『Action Man: Robot Attack』(アクションマン: ロボット アタック) | TOP | SS・PS『蒼穹紅蓮隊』
