2017.10 «  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - » 2017.12
TOP > PS2『忍 Shinobi』
 ← 北米版PS2『Destruction Derby Arenas』(デストラクションダービー アリーナ) | TOP | 北米版PS2『Samurai Jack: The Shadow of Aku 』(サムライジャック シャドウ・オブ・アク)

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


PS2『忍 Shinobi』 

2013年10月15日 ()

■PS2『忍 Shinobi』

今や、投げ売りの常連。。。どこのワゴンセールでも『武刃街』と共に必ず見かける『忍 Shinobi』
投げ売りされてるソフトってイメージ的にはつまらないイメージがありますよね?実際つまらないソフトが多いんだが・・・・・・このソフトは違います!面白いです!ワゴン980円ほどで売ってると思うので、何か面白いアクションゲームを探してる人にはオススメです!値段以上は確実に遊べますよ!

ゲームはオーソドックスなミッションクリア型の3Dアクションで忍者らしく刀や手裏剣、そして3種類の忍術を駆使して敵をバシバシ倒しながら進んで行きます。各ミッションの最後にはボスが居て、倒せばミッションクリアとなります。ジャンプアクションは二段ジャンプはもとより、壁歩きなんかもできます。この壁歩きは結構使う場面があります。
それと、このゲームの特徴である「ステルスダッシュ」と「殺陣」アクション、そして武器である妖刀「悪食」(あくじき)という3つがこのゲームの面白さの核となっています。

「ステルスダッシュ」は簡単に言うとダッシュなんだが、残像を残しつつ敵の攻撃をすり抜ける高速なダッシュで忍者らしいかっこいいアクションだ。これにR1ボタンで敵をロックできるんだけど、このロックオンをした状態でステルスダッシュを使うことで敵の攻撃をかわしつつ、敵の背後に回りこむという地味だが、超絶にかっこいいアクションができる!この技は少し練習すれば簡単にできるようになるので、是非覚えたいところだ。

「殺陣」はこのゲームの売り文句にもなってるアクション。パッケージ裏のジャンルにも「殺陣アクション」と書いてあるので間違いない!
これは敵を倒していくと一定時間刀の攻撃力が上がり、この状態の時に4体以上の敵を制限時間内に倒すことで「殺陣」が成立し、演出が流れる!これもカッコイイ!「殺陣」が決まるとどんな敵でも一撃で倒せるので、決まった時の爽快感はハンパじゃない!ん~、ちと文字にすると分かりづらいんだが、画面右上に敵の数だけ珠が表示されるんだが、その珠が燃え尽きる前にその珠の数だけ敵を倒す感じかなw説明すると難しそうに聞こえるが、これも実際は誰でも簡単にできるアクションなので、誰でも爽快感を味わうことができるぞ!
しかも、この「殺陣」はさっき「どんな敵でも一撃で倒せる」と言ったが、これはザコに限った話ではなく、ボスにまで使えたりするのだ!だからこいつを決めることができればボスだろうと何だろうと一撃なのだ!イカスぜ!(←なかなか決めらんないけどw)

そして主人公が最初から使っている妖刀「悪食」が中盤から目覚め、力を解放し攻撃力がグーンとアップする!(序盤はただの刀)これが少し厄介・・・・。力がアップする代わりに、敵をガンガン倒しまくらないと自分の体力が減っていくのだ(汗)そんなにすぐに体力が減るわけじゃないんだが、マップ上で少し迷ったりしてるとヤバくなってくることもしばしば・・・・・。「死にたくなければ敵を斬りまくるしかない」設定としてはクールだが、やはりちょっとイラナイ・・・・・。

総評としてこのゲームはかなり面白い!スピーディーなゲーム展開とクールな設定・カッコイイ演出・雰囲気バツグンのBGMなど、ほんと良作だと思う。
ただ良作と言っても悪いところも結構あって、オレが思う一番が難易度だ!序盤は誰でもサクサク進むと思うんだが「悪食」が目覚めた中盤あたりから難易度がググーーーンと上がってしまう・・・・アクション下手な人はヒクかも(泣)ここを乗り越えられれば面白さもググーーーンと上がるんだが・・・・・オシイ。苦労して最後まで辿り着いたと思ったらあのラスボスの強さ・・・orz尋常じゃないぜアンタ。。。。クリアさせる気まるで無いだろ・・・・とwしかも、途中セーブ不可なので死ぬとミッション最初から。(ふざけんな!仕様)完全な覚えゲーだったりします。でも面白い(←何か矛盾)
「セガ」のゲームって何だろな?序盤は好印象なんだけどやり込む程に粗が目立ってくると言うかwwwいい作品作るんだけどな。
ま、でもこの『忍 Shinobi』も良作なのは間違いないのでオススメです!


※旧ブログ「ゲームの時間をくれblog」より転載[2007.05.14投稿]
[2013.10.15(Tue) 16:31] ゲームメモ[レビュー]Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 北米版PS2『Destruction Derby Arenas』(デストラクションダービー アリーナ) | TOP | 北米版PS2『Samurai Jack: The Shadow of Aku 』(サムライジャック シャドウ・オブ・アク)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 北米版PS2『Destruction Derby Arenas』(デストラクションダービー アリーナ) | TOP | 北米版PS2『Samurai Jack: The Shadow of Aku 』(サムライジャック シャドウ・オブ・アク)
