2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > それでも気になる2DS
 ← 北米版GBA『Muppet Pinball Mayhem』(マペット ピンボール メイヘム) | TOP | 便利なサービスに甘え過ぎた

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


それでも気になる2DS 

2013年09月04日 ()
う~ん、やっぱり気になる2DS!

と言う事で、2DSについて思う事をつらつらと。
さて、冗談とか釣りとかコラとかじゃなく、本当に発表された任天堂の2DS。従来の3DSの機能度外視で廉価による普及を目的にコストダウンにこだわり抜いた一品だという事はこの前発表された通り。発売も来月10月12日に迫っています。どうなんでしょ…

▼北米版2DS商品ページ(Nintendo of America)
■http://www.nintendo.com/3ds/new/

▼欧州版2DS商品ページ(Nintendo of Europe)
■http://www.nintendo.co.uk/Nintendo-3DS/Nintendo-2DS/Nintendo-2DS-796712.html

従来の3DSの機能で最も特徴的と言うか、象徴とも言えるのがご存知
「裸眼3D立体視」である。
そんな象徴である機能を2DSではバッサリ排除…潔さバツグンである。それ故、3Dでは無く2D、3Dでは無く2Dって事でハード名が「2DS」なのです。ホント、冗談の様な本当の名前w

さてさて、見た目のインパクトもさることながら、機能的に通常の3DSとどう違うのか…

▼2DSトレーラー(YouTube)


最大の違いは上画面が非3Dの2D表示のみになった点。画面サイズに関しては現行3DSと同じみたい。
個人的には3DSのゲームでもほとんど3D機能を切ってるのであまり問題じゃないw
そして折り畳み無しの固定式でスリープ機能はスイッチによるオンオフ。
スピーカーは恒例のモノラルでイヤホンはステレオ対応の往年の任天堂携帯ハードと同じw

こういう新たな狙いの物が出ると賛否両論あるのは当然の事ですが、みなさんはどうでしょう?個人的にはかなりそそられてますwどことなくタブレットっぽいデザインも良いと思うんです僕wただ、スピーカーはさすがにステレオにして欲しかったな…でもコレ、上層部の方々からスピーカー2個付けるならもう一台2DS作れるやん!却下!却下!てな会議があったに違いない。いや、あったはずw
でもこの辺りはゲームボーイで慣れっこなので特別大きな問題じゃないか。

この2DSは現在、北米と欧州でのみ発売予定で、日本での発売は無し。未定とかじゃなく無し!任天堂が断言してるんだから本当に無いんでしょう…
よって、2DSを買う場合は必然的に海外版を買う事になります。さてさて、そうなった時この2DSは買いなのか?そもそも海外版を買うメリットは?と言う事になるのかw
海外版の最大のメリットは日本よりも数多くのDLソフトが出ているって所かな。最近は日本の中小パブリッシャーが意欲的にローカライズしてくれてるけど、まだまだ海外版DLソフトの良作は多い。コレを遊ぶ為には海外版本体が必要な訳なので、やはりメリットとしては充実した良作DLソフトを遊びまくれる!ってとこかな。パッケージソフトに関しては日本よりもパッとしないのでメリットは無い!(←断言)
なので、僕の超個人的な意見では海外版DLソフト目的であれば買って損は無いと思います。ではその為に3DSより少しだけ安い2DSを!となると、買いとは言い難いです…理由としては値段が高過ぎるという事。

定価129.99ドル

僕自身はゲームボーイに原点回帰したようなアナログな感じに惹かれて欲しいなと思ってはいるんだけど、ぶっちゃけやっぱ高い(汗)
廉価にこだわり抜いた割にかなりお高く、日本円で約13000円位するので、もう少し足したら3DSが買えてしまいます…この数千円の違いで主要機能を取っ払った本体を買う気になるのかどうかなのです。正直、このデザインだから買うと思わせるパンチも無いわけですwましてや、おっ!3DSが2D表示だけになって、しかも折り畳めないのか!待ってました!と、喜び勇んで買おうと思う人も居ないでしょうw
価格に関してもっと低価格には出来なかったのかとちょっと不思議に思いますね。ちょっとひねくれた考えだと、何だ、○ドルしか違わないなら3DSにしよう。と言う、2DSをオトリに使って、実際は3DSを買わせようと言う姑息な企みがあるのでは…と考えてしまいますwデザインはこのままでも良いけど、本体価格をもう少し下げて欲しかった…思い切って3DSの半額くらいとかwそしたら、日本でも海外でたくさん出てる良作DLソフトが手軽に遊べるツールとしてそこそこ売れるんじゃないかな。
なので、僕的には本体のコレクションとして欲しい人や、デザインが超絶気に入った人や、海外から買う事になるので、安く仕入れらるルートをお持ちの方なら良いと思います。それ以外の人はよ~く考えてから買った方が良いと思います。

なんて事を書きながら、自分にも言い聞かせてます。でも気になるw
[2013.09.04(Wed) 19:12] 気になるメモTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 北米版GBA『Muppet Pinball Mayhem』(マペット ピンボール メイヘム) | TOP | 便利なサービスに甘え過ぎた

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 北米版GBA『Muppet Pinball Mayhem』(マペット ピンボール メイヘム) | TOP | 便利なサービスに甘え過ぎた
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。