2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 北米版PS3『MX vs. ATV Reflex』(MX vs. ATV リフレックス)
 ← PS3『大神 絶景版』 | TOP | 最近の購入品

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


北米版PS3『MX vs. ATV Reflex』(MX vs. ATV リフレックス) 

2013年06月02日 ()

■北米版PS3『MX vs. ATV Reflex』(MX vs. ATV リフレックス)

日本ではこのジャンルはあまり人気が無く、たま~にローカライズされても全然売れずに姿を消すようなジャンルだったりします…
理由はおそらく、モトクロスバイク(MX)は兎も角、オールトレインビークル(ATV)と言う乗り物自体が日本人に全く馴染みが無いって言うのが大きいのかなと思います。
この手のゲームは大抵の場合は、荒地や道無き道をMXやATVで爆走!ド派手な演出とあり得ない空中でのトリックの数々をノリノリのパンクロックが色を添えると言うゴキゲンな内容がほとんどwいかにも外人さんが好きそうな雰囲気のゲームです。
僕はこのジャンルが昔から大好きで、様々手を出して来ました。
意外とこのジャンル、どのタイトルも大きな失敗も無く(たまたま運が良いだけと言う噂もw)比較的買ったゲームはどれも楽しめました。その中でも群を抜いて良かったのが、日本でもローカライズされた『Pure』(エクストリームレーシング ピュア)。こちらはATVだけだけど、今のド派手なゲーム性の集大成と言っても良いハイテンションな内容でかなり気に入った作品でした。
MXで良かったのは少し古い作品ですが、『フリースタイルモトクロス』じゃないかなw
で、今回の『MX vs. ATV Reflex』の後に
既にシリーズ最新作の『MX vs. ATV Alive』も発売していますが、こちらは内容が成長要素などの導入により若干変わってしまった為、海外での評価はイマイチなので、今回は高評価連発の前作に手を出してみたわけですw今後機会があればDL版も配信されているので、新作のAliveの方も買ってみようと思ってます。
こちらのReflexは成長要素は無く、ただレースやイベントをこなして行けばドンドン次のコースがアンロックされて行くと言う単純明快でシンプルなもの。

イベントをこなして行くと、新しいマシンや、ギアやヘルメットなどもアンロックされて行き、自由にカスタマイズ出来ます。

さて、ゲーム内容ですが、いつもの派手な感じのゲームを想像して臨んだ第一印象は、
地味…
ん?となる…。
僕がこれまで遊んで来た作品たちが派手過ぎなだけかもしれませんが、結構地味な印象を受けました。
ゲームを始めてもその印象は変わらず、あ、あれ?と…ノリの良いBGMは流れている…見た目が悪い訳でもない…いや、むしろ綺麗だ。操作性も良い。あり得ないトリック…が無い…トンデモナイ大ジャンプ…も無い…隣のヤツを殴れ…無い…………そう。この『MX vs. ATV Reflex』は僕が遊んで来た現実離れしたMX・ATVゲームとは少し傾向が違って、どちらかと言うと現実味があるゲームだったのです!


ド派手な演出も無ければ、CGでしか出来ないような人間離れを通り越したトリックもありません。ただ純粋に悪路を突き進む。MXやATVのコントロールを楽しむ。そういう作品。
な~んだ!じゃあ、面白くないんじゃないか?と思う人も居るかもしれませんが、それはNo!なのです。めちゃくちゃ面白いんです!
操作にあまり重点が置かれてない雰囲気重視の作品と違って、路面の状況や障害物を乗り越えた時のバランスの維持など、そういったのをコントロールしながら、悪路を駆け回るのがとにかく楽しいんです!操作もシミュ系では無く、アーケード寄りの挙動をもう少しシミュ系に振った絶妙なバランスで、まともに走れずイライラなんて事もありません。
そして、ライダーの重心移動によるバランス維持も重要な要素で、これが今まであまり無かった要素でもあります。なので、走っていて悪路にハンドルを取られバランスを崩した時などシッカリ重心移動をしてリカバリーしないとすぐに転びますw
このリカバリーも実にゲーム的で、バランスを崩した瞬間に上下左右いずれかにバランスを立て直す方向が緑色の矢印で表示され、その方向に右スティックを倒し、タイミングが合えばリカバリー成功と言う感じで面白い。
この挙動の違いを僕の大好きなラリーゲームで例えるなら、
セガラリー(Pure)とDiRT(MX vs. ATV Reflex)の違い
このバランスは素晴らしいと思う。純粋に荒地でマシンをコントロールする楽しさを味わえる。

それと、タイトルに大々的にMX vs. ATVとあるので意外かもしれませんが、実はこの2種類の他にもバギーやトラックなんかも登場するので、車種的には『モーターストーム』の様な感じですw


演出に関しては、先ほど地味と言いましたが、これはゲーム的派手さがあるゲームに比べてなので、現実のイベントなどの派手さは充分あります。
トリックは他のMX・ATVゲーに比べるとどうしても地味な印象(他のがやり過ぎw)を受けるけど、必要最低限のバカらしさもあるので問題ナッシング!

そして、このゲームでしか味わえないと思われる「フリーライド」
アーケードモードのフリーライドはそのものズバリ!ただ広大な地をポンと用意されて、「さぁ、ご自由にどうぞ!」ってモードw目的も無くただただ好き勝手に走るモードなんですが、こういうのってありそうで無かったから、新鮮です。好きな人なら何時間でも走り回ってしまいそうなモードですね。

ド派手なトリックやビル何階分飛ぶねん!とツッコミたくなる特大ジャンプなど、目で楽しむって部分は少ないかもしれませんが、走っていて楽しい!コントロールする楽しさを味わうには最高の作品じゃないでしょうか。

ロード中に自由に練習が出来るのも良いサービス。ロードの待ち時間が気になりませんw

↑ロード中にトリックの練習が出来るのだ。

と、褒めてばかりもいられないので、ちょっと気になる部分として、一部山道のコースについてですが、どこを走っても良いと言うプレイヤー任せの自由度は凄く良いんだけど、やはりコースが山道ともなると、向かうべき方向が分からなくなる事も度々あって、道無き道を走ると言う"ならでは"な部分が逆にネックになってしまう可能性があるなぁ…と思いました。一応目標地点は常に方位磁石的なバーが表示されてるけど、それでも一度目標から外れるとバーを見ながら軌道修正するのが結構大変だったり…。
オンザレールじゃないレースゲームで、自由にショートカットを探して最短ルートを攻める楽しさもあるけど、逆にそれがコースの見辛さだったり、行き先を見失ったりと言う、遊んでいてちょっとストレスになる部分があるのが気になりました。もちろん、全部のコースでは無いので、些細な部分なのかもしれませんが(汗)
それと、どうしても気に入らないのが、キャリアモードのフリーライド。
難し過ぎるやろ!
アーケードモードのフリーライドと違い、キャリアモードのフリーライドは広大なマップ内にある幾つかのチャレンジを探して各チャレンジの記録に挑むと言うもの。チャレンジの場所はそれぞれマップに表示されているので、そこを目指して走れば辿り着けます。まぁ、コレは良いでしょう。んが、
その中の一つ、ディスカバリーってチャレンジ…お前はダメだ!
このディスカバリーは、だだっ広いマップのどこかに点在する3つの青い旗を探すイベント。
とにかく難しい…どこにあるかも分からない青い旗(マップ表示も無し)を広いマップの中で見つけるのは至難の技!正に運まかせ!w一体どう言う事だってばよ!挫けるわ~。このディスカバリーがあるお陰で、フリーライドは遊びたくなくなりましたw

そんなこんな個人的な見解を踏まえて買いかのか、買いじゃないのか?と聞かれたら「間違い無く買いです!」と答えます。

いい意味でふざけたMX・ATVゲームは数あれど、比較的真面目に現実味のあるゲームと言うのは中々貴重な存在だと思うし、コントロールする楽しさや、凹凸での微妙なアクセスコントロールで速くもなれば遅くもなると言う絶妙なバランスなんかもとても良いです。
この手のレースゲームが好きな人であれば、「買って損した(泣)」なんて事はまず無いでしょう。
今ならかなり安く手に入るので、コストパフォーマンスも凄く高いと思いますよwオススメです!
[2013.06.02(Sun) 21:33] ゲームメモ[レビュー]Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

こんにちは by まさ
最近リフレックスのオンライン対戦が出来ないんですが、サービスが終了してしまったんですかね?
それとも僕のps3がおかしいのかな?

Re: こんにちは by kaihi
こんにちは。
オンラインを遊んだ事が無いので詳しくは分かりませんが、少し前にTHQが倒産した時にオンラインサービスが停止したタイトルのリストにこのゲームも名前が上がっていたので、その関係かもしれませんね。
既に最新作が出ているので、もしかしたらサービス終了も考えられますね。←あくまでも憶測ですよ(^_^;)
あと、PS3がおかしいかどうかは他のゲームでオンラインが出来るのであれば全く問題無いと思いますよ!

コメントを閉じる▲

 ← PS3『大神 絶景版』 | TOP | 最近の購入品

COMMENT

最近リフレックスのオンライン対戦が出来ないんですが、サービスが終了してしまったんですかね?
それとも僕のps3がおかしいのかな?
[ 2013.08.07(Wed) 02:02] URL | まさ #HLLHlYdI | EDIT |

こんにちは。
オンラインを遊んだ事が無いので詳しくは分かりませんが、少し前にTHQが倒産した時にオンラインサービスが停止したタイトルのリストにこのゲームも名前が上がっていたので、その関係かもしれませんね。
既に最新作が出ているので、もしかしたらサービス終了も考えられますね。←あくまでも憶測ですよ(^_^;)
あと、PS3がおかしいかどうかは他のゲームでオンラインが出来るのであれば全く問題無いと思いますよ!
[ 2013.08.07(Wed) 18:40] URL | kaihi #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← PS3『大神 絶景版』 | TOP | 最近の購入品
