2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 坊やだからさ。『機装猟兵ガンハウンドEX』
 ← VD-Dev開発の微妙ゲー?『C.O.P. The Recruit』(コップ ザ リクルート) | TOP | 欧州版DS『PANG: Magical Michael』(パン: マジカル マイケル)

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


坊やだからさ。『機装猟兵ガンハウンドEX』 

2013年02月02日 ()
▼購入品

■PSP『機装猟兵ガンハウンドEX』(限定版)

待ちに待った『機装猟兵ガンハウンドEX』が来ました!
僕がVita購入を決めたソフトの一つでありますw(ソフトはPSPですが…)
何と言っても最大の決め手となったのは、"とある一件"以来表舞台からは姿を消していた九十九百太郎氏が今作の全BGMを担当すると言う事!
これはもうファンとしてはゲーム内容云々よりもとても嬉しい事!

▼"とある一件"とか、どんな方なのかは下記サイトに詳しく書いてあるので参考までに。
■九十九百太郎とは

まだゲームの方は体験版を遊んだだけなので詳しくは書けませんが、まぁノリとしてはガンダムとかボトムズとかダグラムとか80年代風ロボットアニメって感じで良い雰囲気です!賛否あると思いますが、個人的にはSFCの名作ロボットアクション『ヴァルケン』が好きだった人はハマると思います。

さて、ゲーム内容は後日詳しく書くとして、僕的に最も楽しみにしていたのが限定版に同梱のサントラ!
これはPC版である前作『機装猟兵ガンハウンド』とPSP版の新作の『機装猟兵ガンハウンドEX』の両方の全楽曲が収録された、正にパーフェクトな1枚!
前作のBGM担当は山下絹代さん。この方も好きな作曲家の1人で、代表作と言ったら誰が何と言おうとデビュー作であるファミコンの『悪魔城ドラキュラ』を他において無いでしょう!
そして、僕の大好きな作曲家の九十九百太郎氏はテクノソフト時代に『ブラストウインド』『ハイパーデュエル』『サンダーフォースV』と、同社のSSを代表するSTG作品のBGMを手がける。
そんな2人が手がけた『ガンハウンド』2作品のBGMが収録されてるってだけでも買った甲斐があったと言うもんですw

いや~、一通りどころか何回も聴きましたが良いです!カッコイイ!久々の表舞台となる九十九百太郎氏ですが、変わらぬカッコ良さでヤラレタ!って感じです。そして山下絹代さんの旧バージョンも良いです!どこかドラキュラを思わせるような曲調が印象的です。どちらもカッコイイけど、それぞれ特徴があってサントラだけ聴いてると全く別の作品の様に思えて来ますw

そしてこのサントラの目玉と言えるのが、九十九百太郎氏の
「The Justice Ray Part5」
そう!あの「The Justice Ray」の新曲となるPart5が収録されているんです!
「The Justice Ray」と言えば九十九氏の代名詞のような楽曲で、ファンなら誰もが知ってる曲。まさかガンハウンドに新曲が使われているとは…嬉し過ぎる誤算ですwそしてめちゃくちゃカッコイイ!もうリピートしまくりましたよw

▼下記サイトで「The Justice Ray」が使われた作品がまとめられています。
■The Justice Rayとは

さて、最後に余談ですが、VitaでPSPのゲームを遊ぶにはソフトをDLする必要があるわけですが、そこで注目していたのが、UMDソフトを持っている人が同タイトルのDL版をお得に買えるようになる「UMD Passport」と言うサービス。
これを使うとガンハウンドの場合
だと通常価格が2500円のところ、なんと800円で購入出来ちゃうんです。
……
……………

が、が、がしかーし!

これPSP本体が無いと使えねーのかよ(泣)

何と言う情弱…何と言う無知…何と言うバカorz
「UMD Passport」の仕組みを全く理解してなくて、勝手な思い込みでUMD版買うと中にシリアルナンバーが書かれた用紙とか入ってて、それをPSストアで入力するのかな~なんて……あ~バカ過ぎる。。。
で結局、通常価格の2500円で購入しましたとさ(汗)
Vitaしか持ってなくて限定版買うって人はご注意を。

結構難しいゲームなので、頑張って攻略して行こうと思います。
[2013.02.02(Sat) 16:19] 散財メモTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by naz
ガンハウンドEXの限定版ですが凄いうらやましいです。私もお金があったら買ったんですが(汗

あと「The Justice Ray Part5」が収録されている事も驚きました^^
The Justice Rayシリーズはpart4以外は何回も聞いているお気に入りなので、聞いてみたいです^^

Re: タイトルなし by kaihi
いや〜「The Justice Ray Part5」カッコイイですよ!
ガンハウンドにPart5がある事を知らなかったので尚更感激でw
全曲通して九十九氏の熱いBGMも以前と変わらずで安心しました。
ゲームの方は中々操作が難しくて手こずってますけど(汗)

サントラ自体凄くお得な組み合わせで、かなり気に入りましたよ。
もし、機会があれば是非手に入れて欲しいです!
僕もこのゲームは8割がたサントラ目当てだったので(^_^;)

コメントを閉じる▲

 ← VD-Dev開発の微妙ゲー?『C.O.P. The Recruit』(コップ ザ リクルート) | TOP | 欧州版DS『PANG: Magical Michael』(パン: マジカル マイケル)

COMMENT

ガンハウンドEXの限定版ですが凄いうらやましいです。私もお金があったら買ったんですが(汗

あと「The Justice Ray Part5」が収録されている事も驚きました^^
The Justice Rayシリーズはpart4以外は何回も聞いているお気に入りなので、聞いてみたいです^^
[ 2013.02.03(Sun) 08:56] URL | naz #mQop/nM. | EDIT |

いや〜「The Justice Ray Part5」カッコイイですよ!
ガンハウンドにPart5がある事を知らなかったので尚更感激でw
全曲通して九十九氏の熱いBGMも以前と変わらずで安心しました。
ゲームの方は中々操作が難しくて手こずってますけど(汗)

サントラ自体凄くお得な組み合わせで、かなり気に入りましたよ。
もし、機会があれば是非手に入れて欲しいです!
僕もこのゲームは8割がたサントラ目当てだったので(^_^;)
[ 2013.02.03(Sun) 10:31] URL | kaihi #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← VD-Dev開発の微妙ゲー?『C.O.P. The Recruit』(コップ ザ リクルート) | TOP | 欧州版DS『PANG: Magical Michael』(パン: マジカル マイケル)
