2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > 北米版GBA『Rescue Heroes: Billy Blazes』(レスキューヒーローズ: ビリー・ブレイズ)
 ← 北米版3DS(eShop)『NightSky』(ナイトスカイ) | TOP | 毎年恒例のアレと復活モノ

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


北米版GBA『Rescue Heroes: Billy Blazes』(レスキューヒーローズ: ビリー・ブレイズ) 

2012年10月23日 ()
ナンシー「ナンシーより緊急連絡!ビリー、大変よ!町中火の海だわ!逃げ遅れた住民達が救助を待っているわ!一刻を争う事態よ!」
ビリー「な、何だって?!よし!今から現場へ向かう!必ず全員助け出す!」
ナンシー「お願い。あなただけが頼りよ…」
ビリー「了解!サクッと片付けて来るさ☆仕事が片付いたら、ディナーでも付き合えよ!」
ナンシー「うふふ」

俺の名前はビリー・ブレイズ。人は俺の事をこう呼ぶ「火消しのビリー」と…
世界に火災がある限り、俺は命を掛けて消しまくる。そう、火を消す以外何の取り柄も無いただの男さ。
※↑全て筆者の妄想劇場です。実際のストーリーとは無関係ですw

Rescue Heroes2410221
■北米版GBA『Rescue Heroes: Billy Blazes』(レスキューヒーローズ: ビリー・ブレイズ)

と言う事で、火を消して消して消しまくる火消しアクションゲームです。
こちらは、WayForwardが開発を担当。
WayForwardらしく、綺麗なドット絵も健在。グラフィックの色使いもカラフルで、BGMも軽快なので、災害がテーマのゲームですが、終始明るい雰囲気が良いですw
Rescue Heroes24102212Rescue Heroes24102213

さて、この作品ですが、同名アニメを題材にしたどちらかと言うと子供向けのアクションゲームで、原作ファンの子供達はもちろん、僕のような簡単なゲームが好きな大人の人も十分楽しめる内容になっています。

ゲームの方は面クリ型で全8ステージ。
各ステージ規定数の被災者を燃え盛る火の海から救助し、ゴールすればクリア。ステージが進むに連れ、被災者の人数や助けを求めている場所が分かりにくくなる意地悪な所もありw
セーブ機能は無く、再開はパスワードとなり、面倒くさがりの僕には微妙に億劫w
Rescue Heroes2410228Rescue Heroes2410229Rescue Heroes24102210

ビリーは火を消すホース以外にも木箱を破壊するオノやワイヤーチェーン、ハシゴや石を破壊する特殊なオノ等、様々なアイテムを駆使して障害物を壊したり谷を越えたりしながら救助にあたります。
主要となるホースは、火を消す度にホースの水を消費するので、水が無くなると当然消化活動は出来なくなってしまいます…水の補充は、ステージ内随所にある消火栓に近づく事でいつでも補充出来るので、常に水を満タンにしておく事を心掛けると、行ったり来たりが減って攻略も楽になりますw

Rescue Heroes24102211
ビリーは残機+ライフ制で、各ステージクリア時にあるボーナスステージで獲得するトークンの数に応じて、ライフを獲得出来る。ライフ制と言う事と、時間制限も無いので、慎重に進めれば残機が無くてゲームオーバーと言う場面はあまり無いかもしれません。
また、トレーニングモードも備えているので、チュートリアル的な感じで操作を覚えられるのも親切ですね。(←そこまで難しい操作はありませんがw)
Rescue Heroes2410222Rescue Heroes2410223Rescue Heroes2410224
「死ね!死ね!おやじコノヤロウ!」(あんたって人は・・・)


さて、全体的な感想としては、暇つぶしにはモッテコイの良質アクションゲームだと思います。
バツグンの操作性と、多彩なステージ構成と、各アイテムの使い所等々、単純なゲームながらとても面白く、先へ先へと止め時が分からなくなって一気にクリアしてしまいますwそして、ラストの意味不明さに「・・・」となる事でしょうw
Rescue Heroes2410227

大半の時間を被災者捜しに費やすゲームの為、時間制限が無いのも嬉しい所ですw
難易度やボリュームにウルサイ人には向かないかもしれませんが、比較的低難易度で普段あまりアクションゲームを遊ばない人でもサクサクと進む快感を味わえるでしょうw
版権モノのアクションゲームはイマイチな作品が多いWayForwardですが、こちらはいろんな層の人にオススメ出来る、"良い時の"WayForward作品だと思います。

Rescue Heroes2410225
あっ!ちなみに、時間制限は無いんだけど、6面だけは「えっ?!」と思う仕掛けがあってハラハラドキドキしますよw気になる人は自分の目で確かめて!w

Rescue Heroes2410226
「へへっ・・・燃えたろ?」
[2012.10.23(Tue) 00:08] ゲームメモ[レビュー]Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 北米版3DS(eShop)『NightSky』(ナイトスカイ) | TOP | 毎年恒例のアレと復活モノ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 北米版3DS(eShop)『NightSky』(ナイトスカイ) | TOP | 毎年恒例のアレと復活モノ
