2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 欧州版DS『Winx Club Rockstars』(ウィンクスクラブ ロックスターズ)
 ← DSで本格的おバカATVレースゲーム『ATV Wild Ride』(ATV ワイルド ライド) | TOP | 最近の購入品

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


欧州版DS『Winx Club Rockstars』(ウィンクスクラブ ロックスターズ) 

2012年04月24日 ()
先日の記事でも軽く触れましたが、一通りクリアしたので感想をば。


■欧州版DS『Winx Club Rockstars』(ウィンクスクラブ ロックスターズ)

海外アニメ『Winx Club』を題材にしたリズムゲームで、他にも様々な機種でゲーム化されています。
今回紹介するのはDSで欧州でのみ発売されているタイトルになります。

ジャンルはリズムゲームなんだけど、ストーリーがメインとなる作品のようで、ゲーム中はかなり会話シーンやあちこち行ったり来たりとお使い要素があります…その中で曲が次々追加されて行くと言う感じですね。
追加された曲はフリープレイでいつでも遊べるようになるけど、その為にどうしてもストーリーを進めないといけないので、原作アニメに興味が無いとか、とりあえず音ゲーだからやってみよう(←これ僕w)と言う人には面倒で「作業」に感じるかもしれません。
メインのリズムゲーの部分は普段リズムゲームを良く遊ぶ人には激ヌル!普段リズムゲームをほとんど遊ばない人が遊べば………激ヌル!(←おいっ!)
この結果を含め、結論は激ヌルという事になりますw
このゲームのメインターゲットは、女の子だと思うのでコレはいた仕方ないと言う事で割り切ろうねっ!

収録曲は全12曲と少ないけど、どれも良曲ばかりなので、原作を知らなくてもノリノリになれますぞw
モチーフがガールズロックバンドなので当然ちゃ当然だけど、海外の陽気なロック調の曲ですねw洋楽に抵抗が無ければ間違いなくハマるでしょう!w

さてさて、このゲーム、種類の異なるリズムゲームがそれぞれ演奏のパート毎に別れていて、ボーカル・リードギター・ギター・ベース・キーボード・ドラムの中から自分の好きなパートを選んでプレイします。
それぞれどんな感じのリズムゲームかと言うと、

リードギター・ギター・ベースは基本的に同じで「流れてくる方向キーの上下左右を押しながらタッチペンで弦を弾く」と言うもの。

ボーカルは「マイクに向かって流れてくるマークをマイク中央に来た時にタイミング良くタッチ。たまに方向キー入力との複合もあり。唇マークの時はマイクに向かって声(息も可)を出す(歌う必要は無いw)」

キーボードは流れてくる1~4の数字とと同じ数字の鍵盤をタッチするもの。個人的にコレが一番難易度が低く感じましたw

最後にドラムは、4つのドラムの円の中心から外側に向かって色が広がって行くので、ドラムの円の淵まで広がって重なった時にドラムを叩くと言うもの。何気にタイミングがムズイw

総評として、やはり単純にゲーム内容が簡単過ぎるのがあまり良くなくて、一通り遊び終わった後の収集要素の様なものも服を買う位しか無く、繰り返し遊ぶ目的がほぼ無くなってしまうのがイタい…クリアした曲はフリープレイで何度も遊ぶ事が出来るが、難易度選択なども無い為に、やりがいや達成感の様なものは皆無と言ってもいい。
ただ、このゲームは原作ファンや女の子向けのゲームだと思うので、ありがちな後半が高難易度で一般人がクリア不可能なリズムゲームより、こんなにライトな仕様でストーリーを楽しみつつ、合間にリズムゲームと言うのもアリかな~と思いました。
ファンアイテムの一つとして持っておくには良いかもしれません。

最後に、曲は本当に最高に良くて素晴らしいんだけど、ゲーム中に何曲か最後まで流れずブツギリになるものがあるんですよね~w「おいっ!」て思っちゃいますw何故あと数秒頑張れなかったのだろうかとw
[2012.04.24(Tue) 22:10] ゲームメモ[レビュー]Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← DSで本格的おバカATVレースゲーム『ATV Wild Ride』(ATV ワイルド ライド) | TOP | 最近の購入品

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← DSで本格的おバカATVレースゲーム『ATV Wild Ride』(ATV ワイルド ライド) | TOP | 最近の購入品
