2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 北米版DS『Michael Jackson: The Experience』(マイケルジャクソン: ザ・エクスペリエンス)
 ← 北米版GBA『Lizzie McGuire 3: Homecoming Havoc』(リジー・マグワイア 3: ホームカミング ハボック) | TOP | クソゲーとお手軽トロフィー取得ゲー

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


北米版DS『Michael Jackson: The Experience』(マイケルジャクソン: ザ・エクスペリエンス) 

2011年08月24日 ()
一通りクリアしたので、感想をば。

IMGP5327.jpg
■北米版DS『Michael Jackson: The Experience』(マイケルジャクソン: ザ・エクスペリエンス)

まず始めに、このゲームにこれといったストーリーは無いので、単純にマイケル・ジャクソンの名曲で『押忍!闘え!応援団』が遊べるというゲームである事を言っておきましょうw

Ubisoftが放つ応援団みたいなと言うか、まんまのリズムアクション。
使用されている楽曲は全てマイケル・ジャクソンの曲で、当然ながら本物です。応援団や他の音ゲーだと大体ニセモノの人が歌ってますが、こちらは正真正銘マイケル本人のもの。
応援団に唯一勝る点としたら、ここ位ですw

ゲーム内容は、先程も言った通り完全に『押忍!闘え!応援団』で、違う点としたら、タッチする際に現れる小さなスターを一定量集める事で発動出来る高得点モードみたいなのがあるくらい…応援団を遊んだ事があれば何の問題も無く入っていけます。

曲は全部で12曲で、ストーリーのような物は一切無く、ただ好きな曲を選んで遊ぶだけ。
最初から全曲遊べる訳ではなく、1曲のクリア条件(評価4)を満たすと新しい曲が小出しに1曲ずつアンロックされていきます。とは言っても、12曲しか無いので、あっという間に終わるけどw
その12曲の選曲もちょっと微妙に感じました。たったの12曲しか無いんだから、熱烈なマイケルファンじゃなくても誰もが知ってる曲だけを選曲してくれた方が良かったような気がします。
何より、世界中の老若男女が知っているであろう、マイケルの代表曲『スリラー』が入って無いのにはガッカリしました…

ちなみに、収録曲はコチラ↓
・Another Part of Me
・Billie Jean
・Heal the World
・Bad
・The Way You Make Me Feel
・Don't Stop Till You Get Enough
・Black or White
・Wanna be Starting Something
・Street Walker
・Leave Me Alone
・Smooth Criminal
・Beat It


さて、総評としてどうなのかと言うと、まず大前提に「マイケルをどれだけ好きか」これで大分評価は変わると思います。
ゲームとしては、応援団をまるっきりパクっているので遊べます。だけど、圧倒的にボリューム不足・・・更に、応援団に触れたことがあればあるほど薄っぺらいただのパクリゲーだということに気づいてくる。
応援団の場合は、曲に合わせてタッチやスライドをする際に合いの手が入ります。これによって不思議と自分が演奏に参加しているような錯覚をしてきます。ここが面白いところ!
だけど、マイケルは曲のイメージを壊さない為の配慮なのか、合いの手は一切入りません・・・ホントにただ単に画面をタッチしているだけなので、曲との一体感が今一つ感じられません。

ゲームとしてこの手の音ゲーを楽しみたいのなら応援団を遊べばいいし、マイケルの名曲を聴きたければCDをレンタルすればいい。
限られた少ない曲でもいいからマイケルの曲で応援団みたいなのが遊びたいなら買ってもいいと思いますが、それ以外の人にはあまりオススメできません。
決して悪いゲームじゃないけど、圧倒的に曲数が少ないのと、やっつけ仕事感が否めないですねw勿体無い・・・。
[2011.08.24(Wed) 21:52] ゲームメモ[レビュー]Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by 8823tommy
え?PSPにはスリラーあったのに…(;´Д`)

コメントを閉じる▲

 ← 北米版GBA『Lizzie McGuire 3: Homecoming Havoc』(リジー・マグワイア 3: ホームカミング ハボック) | TOP | クソゲーとお手軽トロフィー取得ゲー

COMMENT

え?PSPにはスリラーあったのに…(;´Д`)
[ 2011.08.31(Wed) 19:28] URL | 8823tommy #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 北米版GBA『Lizzie McGuire 3: Homecoming Havoc』(リジー・マグワイア 3: ホームカミング ハボック) | TOP | クソゲーとお手軽トロフィー取得ゲー
