2017.10 «  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - » 2017.12
TOP > GB『バルーンファイトGB』
 ← 始めてブログ書いたのは5年も前か・・・ | TOP | どどんぱち

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


GB『バルーンファイトGB』 

2010年11月29日 ()
任天堂の超名作『バルーンファイト』に続編があった!

う、ううん・・・続編と言っていいのか(汗)
知る人ぞ知る!任天堂の迷作ですw

ball1221127
■GB『バルーンファイトGB』

こちらは、海外でのみGBで発売された『バルーンファイト』の続編『Balloon Kid』の国内移植版になります。
移植にあたり、GBC対応・セーブ機能・マップ画面追加など、オリジナル版よりも細かな点がパワーアップしています!

ball2221127
ball3221127

元々は、日本でも発売予定でしたが結局製品版は発売されず、GBメモリの書き換え専用のゲームとして世に出た不遇の作品です。
GBメモリカートリッジのプリライト版を買うと予めこのゲームが書き込まれています。
プリライト版の目玉作品的な意味合いもあったようですが・・・w

海外限定のGB『Balloon Kid』ですが、実はこの『バルーンファイトGB』が発売される前にも日本で移植版が発売されてたりします。
その名も『ハローキティワールド』
タイトルからも分かるように、『Balloon Kid』の主人公をキティちゃんに差し替え、タイトルを変えてFCで発売されましたw
ちなみに、開発元は任天堂の子会社のマリオが担当。
ゲーム内容は『Balloon Kid』とほぼ一緒。

なので、日本未発売の『Balloon Kid』はこの『バルーンファイトGB』で日本では実質2度目の移植ということになりますw

さて、ゲームの方ですが、初代バルーンファイトとは全く違って、横スクロールアクションになっています。
主人公も女の子のアリス。
基本的に操作方法や操作感はバルーンファイトなんだけど、自動でスクロールするステージを障害物をかわしながら進んでいきます。
中には、風船が邪魔で通れない場所もあり、そんな時はまさかの風船を捨てて歩いて進むという・・・w
しかし、風船が無い時のジャンプの挙動が不自然過ぎて壁にぶつかれば跳ね返り、やけに弾むジャンプで操作性は超最悪・・・

ball4221127

それはそうと、え?風船無きゃどうやって飛ぶんだよ?!って思うでしょ?
そこはご安心あれ!十字ボタンの↓を連打でいつでも風船が復活するんですw

ball5221127

ゲームとしては、前作の敵の風船を割ってく単純なゲームとは異なり、どちらかというともう一つのモードであるバルーントリップに様々な仕掛けを追加し、風船を捨てて進むという斬新なアイデアを盛り込んだ作品って感じですかねw

ちなみに、バルーントリップは別に収録されています。

面白いのかどうかと問われれば、面白いとは言えないかな・・・w
操作性の悪さがゲームを必要以上に高難易度なゲームしてしまっている印象・・・めちゃくちゃ死にます・・・腕がどうのって事だけじゃ無くて操作性の悪さによる理不尽な死に方が多過ぎる気がします!
とにかく風船無い時が最悪orz

ball7221127

全体的な感想は、アイデアはいいけど操作性が全て台無しにしたおしい作品って感じですね。
クソゲーと呼ぶには可哀想だけど、決して人にはオススメできるゲームではないですね。
ぶっちゃけ、これなら初代『バルーンファイト』を遊んだ方が幸せになれますw

ball8221127


それでも!って人は探してみてはいかがでしょうかw
[2010.11.29(Mon) 00:44] ゲームメモ[レビュー]Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 始めてブログ書いたのは5年も前か・・・ | TOP | どどんぱち

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 始めてブログ書いたのは5年も前か・・・ | TOP | どどんぱち
