2017.10 «  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - » 2017.12
TOP > 北米版PS3『Shank』シャンク(北米PSN)
 ← レースゲー2丁 | TOP | レーシングシミュにハンコンは必須かも

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


北米版PS3『Shank』シャンク(北米PSN) 

2010年09月04日 ()
先日紹介した『Shank』ですが、クリアしたので感想でも。
shank220903
■北米版PS3『Shank』シャンク(北米PSN)

ゲーム内容をザックリと説明すると、2D横スクロール格闘アクション。
多彩な武器を駆使して敵をボコスカ倒しながら進んで行きます。
残虐表現もかなり過激で、チェーンソーで首を切断したり、刀で腕を切断したり、更には口に爆弾を突っ込みソレを銃で撃って頭を破裂させたり等々・・・日本じゃ絶対に発売出来んだろ!といったバイオレンスな場面が満載w
コレは、主人公の復讐劇を描いた作品なので仕方ない。何となく感じ的にMARVEL COMICSの「パニッシャー」を思わせます。

shank2220903

ステージはボス戦含め、全部で20ステージ。
基本的に道中はどれも似たような戦闘が続き、いくつかのステージをクリアした後にボスが登場するという流れ。
道中が結構単調な感じなので人によっては、すぐに飽きてしまうかもしれません。
ボス戦はなかなか熱くて、各ボス達には倒し方やコツみたいなのがあり、ボス戦手前で攻略のヒントが表示されるので、ソレを参考に撃破していきます!
初めはヒントを見てもかなり手こずるボスもいますが、突破口を見つけてパターンを構築した時にはボスがザコに見えてしまうほどの気持ちよさで撃破できますw

そして、このゲームで一番目を惹くのがやはりグラフィック!
ホントにキレイで、キャラクター達はまるでテレビアニメそのまま。
演出も素晴らしく、ステージ中所々で逆光などでキャラたちや背景が影だけになる演出がとにかくカッコイイ!
これらの凝った演出が単調になりがちなゲームのいいアクセントになっている気がします。

クリアしたステージはゲーム開始時に自由に選択可能で、いつでも好きなステージから攻略し直す事ができます。

止まった状態でLボタンを押す事で防御も可能なんですが、僕的にはあまり役に立たなかったですw
確かに、ザコキャラが遠くから銃を乱射してくるような場面では有効なんだけど、そんな呑気にジッとしていられる事はまず無いので、ソッコーで他のザコキャラにボコられてしまいますw
しかも、防御不能な攻撃をしてくる奴等(特にボス)も多いのであまり意味がない感じw
そんなやる気の無い防御よりも遥かに使えるのが「かわし」!!
動いた状態でLボタンを押すと敵や敵の攻撃をスッとかわしてスリ抜ける事ができるんですね~!コレが超使える!逆に、コレを使わないとボスには勝てないッ!(僕の場合w)
なので、敵に囲まれた時や攻撃を防ぐ時などはこの技を駆使してピンチを切り抜けつつ形勢逆転に持っていく!
正面からの攻撃をかわして後ろに回り込みコンボを決める!等など・・・・
このかわし技だけ使えれば、かなり道中が楽になりますw
shank3220903

全体的な感想は、グラフィックと演出がサイコーにイカす良質なアクションゲームで、僕は凄く楽しめました!
多少ボス戦で手こずる事はあっても、詰まって進めなくなるような理不尽な難易度じゃないので、アクションゲーム好きな人なら結構気に入るんじゃないでしょうか!
なかなかオススメです!
今回僕はPS3版を購入しましたが、Xbox360版もあって体験版も配信されているので気になる人はまず体験版を落としてみてはッ!
shank4220903
[2010.09.04(Sat) 23:41] ゲームメモ[レビュー] | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← レースゲー2丁 | TOP | レーシングシミュにハンコンは必須かも
