2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > 北米版DS『Little Red Riding Hood's Zombie BBQ』(リトル・レッド・ライディング・フッズ・ゾンビ・バーベキュー)
 ← 『Zombie BBQ』の隠し要素をば | TOP | iPhone『Paper Toss』

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


北米版DS『Little Red Riding Hood's Zombie BBQ』(リトル・レッド・ライディング・フッズ・ゾンビ・バーベキュー) 

2010年07月30日 ()
bbq220730
■北米版DS『Little Red Riding Hood's Zombie BBQ』(リトル・レッド・ライディング・フッズ・ゾンビ・バーベキュー)

パケ絵から一見すると、日本のゲーム?と思うほど洋ゲーっぽくないキャラデザが印象的な見下ろし型の縦シューティングゲームです。(たまに横移動もあり)
開発は洋ゲー好きの間でも人気の高いDS『Chronos Twin』と同じEnjoyUp Games

主人公はセクシーな赤頭巾ちゃんとイケメンな桃太郎という奇妙な設定で、この辺りのイイ意味での変な雰囲気は日本人が好きそうな感じですw
そして、その変な2人がこれまた個性豊かなゾンビ達を撃って撃って撃ちまくる!そんな熱いシューティングゲームです!

シューティングゲームと言っても、普通のシューティングゲームとは少し違って、攻撃はタッチペンを使って行います。
弾自体は画面にタッチすると自動で発射するので、後はゾンビ自体もしくは、ゾンビのいる方向をタッチすることで照準を合わせ攻撃します。弾切れもあるので、画面からタッチペンを離してリロードします。
標準装備の武器以外にも強力な特殊な武器もあり!

特徴的なのは主人公達は左右にしか移動ができません。それに、攻撃などを避けるためのしゃがみ。キャラの移動に関してはコレだけなので、普通のシューティングゲームのように縦横無尽に動き回れるわけではありません。
そして更に、左右の移動も独特で、7つに区切られたマスの中を一つ一つ移動する。
普通なら右に移動する場合、方向キーの右を押していれば、押してる間端っこまでスーッと移動するけど、このゲームの場合は一つマスを移動するだけなので、端っこまで移動するには移動したいマスの分チョンチョンと方向キーを押す必要がある。
何か煩わしい感じもしますが、実際遊んでいるとイイ感じの忙しさがあって逆に良かったりw
さて、この移動ですが、タッチペンでも可能!むしろタッチペンを使うのが正統なのかな。
ここでようやくマスで区切られている意味が出てくるワケです。マス目をタッチすればその場所に瞬時に移動できるため、ボタン操作よりも格段に素早い移動が可能になります。
例えば、左端から右端まで移動する場合、ボタン操作だと右へ6回チョンチョンと押しますが、タッチペンなら右端のマス目をタッチするだけで瞬間移動!この差はデカイw

そうなんです!このゲームは全ての操作をタッチペンで行えるんです。
ボタン操作は方向キーの左右移動、Yボタン・Aボタンで左右移動、それ以外は全てタッチペンでの操作になります。

ゲーム自体もDSの特徴を生かしたホントに熱いシューティングゲームで、ボス戦はかなり熱く、タッチペンを持つ手にも力が入り過ぎてペンが折れないか心配になる程w
僕的にはデキはかなりイイと思います!(海外での評価はイマイチですが・・・)
終始イイ感じの忙しさがあって、「俺、今遊んでるなー」感(←どんなだよw)をすごく感じるゲームらしいゲームだと思います!
僕の大好きなゲームの一つですッ!

洋ゲー好きの人はもちろん、普段洋ゲーを遊ばない人にもオススメできる楽しいゲームですね。
[2010.07.30(Fri) 23:59] ゲームメモ[レビュー] | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 『Zombie BBQ』の隠し要素をば | TOP | iPhone『Paper Toss』
