2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > PS『ハームフルパーク』
 ← 北米版PSP『PLATYPUS』(プラティパス) | TOP | 今日も暑い日でした。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


PS『ハームフルパーク』 

2007年08月18日 ()
harm
■PS『ハームフルパーク』

PS全盛期、アーケードからの移植物の良作シューティングは数あれど、完全家庭用オリジナルタイトルのシューティングでこれほど完成度の高いソフトは無いんじゃないでしょうか。同じくPSオリジナルタイトルでテクノソレイユ『ガイアシード』が良く語られますが、こっちも確かにデキは良いと思うが、「おしい!」って感じ。
オレ的にはPSオリジナルタイトルのシューティングの中ではこの『ハームフルパーク』がNO.1だと思います!
知名度では『ガイアシード』に遥かに劣るんですがね・・・・w

このソフトは「スカイ・シンク・システム」という、全く聞いたことも無いような超マイナーなメーカーの作品で、他にPSで『くるりんPA!』シリーズを2作出している。(←人気あったのか?コレw)ゲームは以上3作品。で、今はゲーム開発からは撤退・・・・・似ています・・・この感じ・・・・。


そう!


テクノソレイユと一緒じゃねーかwwww


PS史に残る良作シューティングを生み出したにも拘わらず、どちらもヒッソリと消えるという、、、何ともw

肝心のゲームのほうは、『パロディウス』のような雰囲気の遊園地を舞台にしたコミカルな横スクロールシューティング。
まず、見た目の第一印象で「おっ!やるな!」と思うキレイで華やかなドット絵で文句無し!敵キャラの動きもなかなか多彩で気合い入ってます!
harm2
harm4
harm5
デカキャラたちもキレイです☆

ゲームもすごく丁寧に作られていて、有名タイトルの横シューに混ざってもイイ線いくんじゃないかというデキの良さ!
ゲームは4種類の武器を駆使して全6ステージを戦います。それぞれの武器ごとにストック制の特殊攻撃(俗に言うボムの代わり)もあり、これがかなり強力なので爽快です!特に、極太のソフトクリームレーザーは強力無比!どんなボスキャラもたじたじw
harm3
太過ぎwwww

そして、スコアラーも意識した隠しボーナスや宝石アイテムなど、シューティングとして抜かりない。
難易度は、最初はイージー設定なので簡単に感じるが、このゲームはぜひ難易度を上げて遊んでもらいたい。かなりスバラシイ弾幕シューに変貌するのでw

それとこのゲーム、オマケも充実していて、3種類のミニゲームも遊べるという一粒で何度もおいしい豪華なゲームだったりもします。


そしてそして、一番忘れちゃいけないのが、タイトル画面にもある「HIGH-BROW GAG」ってやつ・・・・。ま、いわゆるギャグ。ステージの合間のムービやステージ道中などなど・・・・バカっぽい雰囲気を一環して貫いてはいるんですが・・・・・・・・・・・
harm6
飲み屋w
harm7
これ、どうやらギャグのようなんだけど、オレには意味が分からんw


全体的な感想は、とにかくオススメ!シューティング好きは意地でも探して、多少高くても買うべき!

[2007.08.18(Sat) 01:31] ゲームメモ[レビュー]Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by Stranger
俺も持ってるし、同感です。
雑誌に小さい記事で紹介されてて、どうやって手に入れたか忘れましたが、かなり探した記憶はあります。
最高のシューティングだと思います。

by axl
いまでしたらPSアーカイブスでも配信中ですよ!

by Stranger
PSアーカイブでシューティングを漁って、レイ、怒首領蜂、TF、その他有名どころを片っ端からやりましたが、このゲームだけはパッケージを見てもよく分からないし、説明しているサイトもあまりなかったので躊躇してましたが、こちらのサイトの意見を見て購入を決めました。
ゲームは面白かったです。
非常に参考になりました。

コメントを閉じる▲

 ← 北米版PSP『PLATYPUS』(プラティパス) | TOP | 今日も暑い日でした。

COMMENT

俺も持ってるし、同感です。
雑誌に小さい記事で紹介されてて、どうやって手に入れたか忘れましたが、かなり探した記憶はあります。
最高のシューティングだと思います。
[ 2011.02.26(Sat) 23:36] URL | Stranger #- | EDIT |

いまでしたらPSアーカイブスでも配信中ですよ!
[ 2013.01.23(Wed) 18:08] URL | axl #- | EDIT |

PSアーカイブでシューティングを漁って、レイ、怒首領蜂、TF、その他有名どころを片っ端からやりましたが、このゲームだけはパッケージを見てもよく分からないし、説明しているサイトもあまりなかったので躊躇してましたが、こちらのサイトの意見を見て購入を決めました。
ゲームは面白かったです。
非常に参考になりました。
[ 2013.03.20(Wed) 18:48] URL | Stranger #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 北米版PSP『PLATYPUS』(プラティパス) | TOP | 今日も暑い日でした。
