2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > Xbox360『Shadow Complex』シャドウ コンプレックス(XBLA)
 ← ディズニーシーに行ってきた | TOP | シルバーウィークって・・・やっぱしっくりこない

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


Xbox360『Shadow Complex』シャドウ コンプレックス(XBLA) 

2009年09月19日 ()
shadow210914
■Xbox360『Shadow Complex』シャドウ コンプレックス(XBLA)

Epic Gamesが送る”誰でも楽しめる”横スクロールアクション。
開発はChair Entertainmentという開発会社。
画面の見た目はフル3Dですが、動きは2Dアクション。俗に言う2.5Dアクションってやつか・・・
とにかくグラフィックがキレイで、さらにフル3Dだから基本上下左右にしか動けないのに奥に見えるドアとかに入れそうな気がしてくるw当然奥には行けません、、、あくまでも2Dアクションなので。

一通り遊んでみた感想はズバリ!「良くも悪くもメトロイド」ですねw
さすがにこのゲームのクリエイティブ・ディレクターDonald Mustard氏が「次世代版スーパーメトロイドが作りたかった」と言ってるだけあって、遊んでいる感覚はメトロイドシリーズ(2Dの)にホント似ています。
行ける場所・行き先は常にマップ上に表示されていて、入った部屋はマップ上にどんどん塗りつぶされていき、入ったことの無い部屋に入ればマップに追加され拡張していく。アイテムが隠された隠し部屋も多数あって入り口を見つけ出す楽しみもある。
その中には特定の武器じゃないと壊せないドアや、ちょっと頭を捻って工夫しないと入れない部屋などもあり、なかなか探索する楽しみがある。
「ココ怪しいな・・・」って所にはたいてい何かがある所が任天堂ちっくでイイw

破壊可能なドアや壁は、それぞれ武器に対応して色分けがされていてとっても親切!(例えばミサイルで破壊可能なドアは赤色で表示されるなど)
更に、色が表示されてない場所でもゲーム開始時から持っている懐中電灯を使えば色が変わる場所もあるので、色に対応した武器でぶっ壊してあげましょう。
このマップの穴埋めが楽しくて、やり込まないオレでもついつい寄り道してしまうw

操作性もめちゃくちゃ良い上に、動きも多彩で動かすのがホントに気持ちイイ!
アクションに限らず、動かしていて気持ちイイのは大好きだッ!

ストーリー的にはあって無いようなダイジェスト的な感じで、イマイチ把握できない。
最後も「えッ?!終わり?」みたいな・・・ちょっと消化不足w


全体的な感想は、とにかくオモシロイ!の一言!
メトロイドでアツくなった人や、アクション好きな人は間違い無く楽しめる!
そして、見た目に似合わず敷居が低く、アクションが苦手な人でもすんなりと楽しめると思うので、アクションを毛嫌いしてる人にも是非遊んでもらいたいですね。
DLソフトだってことを忘れてしまうクオリティの高さに完敗ですw
[2009.09.19(Sat) 23:15] ゲームメモ[レビュー] | Trackback(-) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ディズニーシーに行ってきた | TOP | シルバーウィークって・・・やっぱしっくりこない

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ディズニーシーに行ってきた | TOP | シルバーウィークって・・・やっぱしっくりこない
