2017.06 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - » 2017.08
TOP > 北米版DS『Henry Hatsworth in the Puzzling Adventure』(ヘンリーハッツワース パズリング アドベンチャー)
 ← 土曜休みって何時振りダロ | TOP | 『Marvel Super Hero Squad』トレーラー

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


北米版DS『Henry Hatsworth in the Puzzling Adventure』(ヘンリーハッツワース パズリング アドベンチャー) 

2009年08月04日 ()
毎日暑くてイヤんなるので、ここらで神ゲーのご紹介でもw
までも、オレはちょっと心にズキューン!とくるとすぐに神ゲー神ゲーと気安く言うスタンスなので、君たちの好みに合うかは別だがね。(←誰だよ途中から)

って事で、
henry210803
■北米版DS『Henry Hatsworth in the Puzzling Adventure』(ヘンリーハッツワース パズリング アドベンチャー)

DSの特徴を活かした有りそで無かった"ならでは”アクションパズルゲーム。(そんなジャンルあんのか?)

DSの上下2画面を活かし、上画面では横スクロールアクションゲーム、下画面ではパズルゲームと、異なる二種類のジャンルをうまく融合させた一風変わったゲームです。画像のヒゲオヤジが主人公。

アクションパートとパズルパートの操作は同時進行ではなく、Yボタンを押すことでアクションパートからパズルパートに任意で切り替えられるので、それぞれ単独で操作することになる。

基本的には上画面のアクションゲームがメインで武器の剣と鉄砲を駆使してバシバシ敵を斬り刻みながら進む爽快なスラッシュ系アクションになります。ステージ最後には変なボスたちも登場。
そして、上で斬り刻まれた敵がブロックとして下画面に現れる。
この時敵は完全に倒されたわけじゃなくて、言わば仮死状態でブロックになった状態w
この敵ブロックを消すことで、完全に倒したことになる。
この敵ブロック消しこそが、下画面のパズルゲームのメインとなる!

パズルのルールはオーソドックスなもので、縦か横に同じ色のブロックを3つ以上揃えれば消えるシンプルなもの。
ブロックの移動は横方向に2つ。連鎖も気持ちイイッ!

パズルパートはただ敵ブロックを消すだけじゃなくて、様々なアイテムをゲットすることができる。これも、アイテムのブロックを消すことでアイテムをゲットでき、上画面に反映される。
更にオモシロイことに、ブロックをガンガン消していくと画面横のゲージが貯まっていき、ぜんぶ貯まると画面タッチの合図!それをポチると「TeaTime」(ティータイム)がスタート!
アクションパートに戻ってオヤジがロボットに乗り込んで暴れ放題暴れられるスペシャルタイムw

ブロックは下からジャンジャン積み上がってくるので、当然積み上がってしまわないように上画面のアクションパートを熟しつつも、下画面のブロックにも気を配らないとイケナイ!
敵ブロックを消せずに積み上がってしまうと、その敵は上画面に復活してしまう。
でも、敵の姿は元に戻るのではなくブロックのままw消されずに生き延びたのに真四角なんだぜw
上からドッスン(スーマリの)のような攻撃を仕掛けてくるので、かなりウザイ・・・・・。

その他にも、ちょっとした育成要素なんかもあって、ステージ内で取った金貨を使ってショップにてパワーアップもできる。
そうそう!このゲーム内の言葉は字幕こそ英語だが、キャラが喋る言葉はPS2『大神』のようなゴニョゴニョゴニョ・・・・って感じの何語とも言えないオリジナルな表現でキャラの雰囲気がすごくイイッ!大神やったことない人には分かり辛いかw

とにかく、ゲーム内容・グラフィック・音楽・キャラ他諸々全てにおいて物凄く洗練されていて面白い!さすがは我らがEA!(べた褒めw)
EAとは言え、このゲームを作ったのは新進気鋭のちっこい開発会社DreamRiftと言うところ。これがデビュー作になるのかな?どっちにしても出来て間もないのにこんな斬新で面白いゲームを作っちまうなんて、どんな会社だよ!まったく!(いい意味でw)
ちょっと注目の開発会社だなw

▼こんな感じダ!ズキューンとキタら是非!(GameTrailers.com)


とにかく今オレが一番お気に入りのDSソフトだッ!
[2009.08.04(Tue) 03:06] ゲームメモ[レビュー] | Trackback(-) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 土曜休みって何時振りダロ | TOP | 『Marvel Super Hero Squad』トレーラー

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 土曜休みって何時振りダロ | TOP | 『Marvel Super Hero Squad』トレーラー
