2017.10 «  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - » 2017.12
TOP > FolksSoul -失われた伝承-
 ← PS3『Heavenly Sword』 体験版 | TOP | 購入物資

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


FolksSoul -失われた伝承- 

2007年07月31日 ()
folk

発売から少し経ちましたが、ようやくクリアしました!
数少ないPS3ソフトの中でも、胸を張って「おもしろい」と言えるソフトじゃないでしょうか。ほんとおもしろい☆
「ジョジョ」絡みで結構話題にもなってましたねw

このゲームはアクションアドベンチャーなんですが、アドベンチャーパートに関しては、何も難しいことはなくて、メインのアクションパートのオマケ程度のもの。ロープレとかアドベンチャーをあまりやらない人からすると、こういったメインのアクション以外の部分は結構面倒に感じるものなんだけど、このゲームの場合ストーリーがしっかりしているせいか、アドベンチャーパートも物語の先が知りたくてグイグイ引っ張られていく感じで、全然苦にならなかった。イベントシーンに挿入されるクールな紙芝居風なムービーも物語の雰囲気にピッタリで良かった!

fo


そして、メインとなるアクションパートは、PS3の六軸検出システムを用いた一風変わったもの。これが大ハマリ!めちゃくちゃ面白い!
これは、フォークスと呼ばれる敵に攻撃を当て、ダメージを与えると「ID」(イドと読む)が本体から幽体離脱のように出てくる。攻撃の際にはそれぞれ「属性」が存在して、ただ闇雲に攻撃を加えてもダメージも与えられず、IDも出てこない・・・・・。敵フォークスの属性に勝る属性の攻撃が必要になるので、戦略を練る楽しみもある。
ある程度ダメージを与え、IDが赤くなった時にRボタンを押すことでIDを捕らえる。そして一気にコントローラーを振り上げる!そうすると敵のIDを吸収することができ、吸収したフォークスは自分の技として使用できるようになる。その時の様が、まさに『ジョジョの奇妙な冒険』のスタンドそのものw吸収できるフォークスの種類もかなりあり、キャラデザも面白いのが多いのでフォークス探しも楽しい。

fo2


IDを吸収する方法もフォークスによって異なり、小さめのザコはコントローラーを振り上げるだけでOKだが、大き目のフォークスや、ボスクラスのフォークス「フォークロア」のIDを吸収するには一筋縄にはいかない・・・・・コントローラーを左右に振ったり激しく上下に振ったり、時には静止させたりと結構激しいw
操作性も非常に良いいのでIDを釣り上げる行為自体が本当に気持ちイイ!IDを釣り上げる時の快感は、みんなに体験してもらいたいくらいだwとにかく戦闘が楽しすぎ!

fo3


ゲーム自体も全体を通してとても良く出来ている。コアなゲーマーから見たら、ストーリーは少しボリューム不足な印象のようだが、アクションゲームとして見た場合、このくらいで丁度イイとオレは思った。サブクエストなども結構充実しているので、本編以外の楽しみがあるのもイイと思う。
このゲームはPS3ユーザーには是非遊んでもらいたい良作です☆すべての肝は「六軸」にあるゲームですが、今後六軸を使ったゲームでこのゲームを超えるものが出るのか?・・・とさえ思える作品です。マジおすすめ☆
[2007.07.31(Tue) 01:37] ゲームメモ[レビュー]Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← PS3『Heavenly Sword』 体験版 | TOP | 購入物資

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← PS3『Heavenly Sword』 体験版 | TOP | 購入物資
