2017.10 «  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - » 2017.12
TOP > PS2『Castlevania』
 ← いい大人がレジに持っていくのをためらうパッケージだな | TOP | ポイズン

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


PS2『Castlevania』 

2009年04月22日 ()
oto210422
■PS2『Castlevania』

と言うわけで、クリアしたので感想。

一言で言うなら「良作」
かなり楽しめました!

ストーリー的にはドラキュラシリーズの初っ端の話で、ベルモンド一族とヴァンパイアとの因縁の始まりを描いた作品となっています。
ストーリーはなかなかイイと思ったんだけど、「結局ヴァルターって何だったの?」て疑問が激しく残るわけでw
ちょっと説明不足な感じがした。
val210422
オマエただのかませ犬ナノ?オマエの存在がよ~ワカラン・・・オレには・・・・・


ゲームのほうは、シリーズ初の3Dアクションで、これまで2Dアクションで定着したイメージがあったので、どうなんだろな~?(ドヲセツマンネダロと思って長年スルーしてた)と思ってたんだけど、アチャパー(←お前幾つダヨ!)である。
イヤイヤ、これがオモシロイ!
動きも軽快だし、キモのムチアクションも2Dには出来ない3Dならではの派手さと爽快感があって敵を倒すのが楽しい!
jyuuji210422
何より主人公のレオンが強いのがイイw
難易度もこれまでのシリーズの中でもかなり低めに設定されていて、サクサクテンポ良く進めるのもオレ的にはイイと思った。


までも、良作良作って言っても不満点も多々あるわけで・・・ちょっと羅列。
まず、先程も言ったが全体的にストーリーが説明不足。そしてツジツマ合わせの急展開。
頭を抱え込むような謎解きが無いのはイイが、先に進む謎を解く為に同じ場所を行ったり来たりの無駄なオツカイ。
ジャンプで上がった物(ブロックとかアイテムの置いてある台とか)から降りる時は、またジャンプしないと降りれない。
「オマエ、それぐらい歩いて降りれるだろっ!」とw

そしてそして、このゲーム最大最強最悪の欠点だと思われるのが、
バリバリの3Dアクションでありながら

視点移動がデキナイ!!

道中のザコ戦は泣くとして、ボス戦、特に動きまくるボスの時が最悪で、視点移動が出来ないおかげで見失う見失うw
この辺がキチッとしていれば、もっとイイ印象だったと思う。


さてさて、問題点も数有りますが、結局何が一番良かったんだ?と。
それは間違い無く全編通して流れる山根ミチルサウンドに尽きるわけで、ゲーム的にフツウレベルのゲームをサウンドの素晴らしさ一つで良作レベルまでガツンと引き上げている。
とにかくどのステージもかっこよくて、気分をガンガン盛り上げてくれる!
最後のステージでレオンのテーマが流れた時は鳥肌が立ったぞw
BGMはホントに大事だッ!
ちなみに、一度ゲームをクリアするとサウンドセレクトが出来るようになるので心ゆくまでミチルサウンドを聞きまくれるゾ!
michi210422
↑山根ミチルのコメント付きw


と言うわけで、全体的にBGMに頼っている感はありますが、なかなか遊べる良作アクションだと思います。
3Dのドラキュラもアリかなと思える作品でした。


[2009.04.22(Wed) 23:33] ゲームメモ[レビュー] | Trackback(-) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← いい大人がレジに持っていくのをためらうパッケージだな | TOP | ポイズン

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← いい大人がレジに持っていくのをためらうパッケージだな | TOP | ポイズン
