2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 北米版GBA『IRIDIONⅡ』
 ← PS3『Wipeout HD』プレイ動画 | TOP | 北米版PS2『SERIOUS SAM NEXT ENCOUNTER』

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


北米版GBA『IRIDIONⅡ』 

2007年07月18日 ()
iri


■北米版GBA『IRIDIONⅡ』(イリディオンⅡ)

こちらはGBAでは珍しい縦スクロールシューティングゲーム。
縦シューと言っても、2Dでは無く、キャラや背景は全て3Dポリゴンで描かれていて画面の見た目は『レイストーム』に似た感じだ。

ゲームのほうはなかなかデキの良いシューティングでタイプ的には今時の弾幕系ではなく、バリバリ撃ちまくりの攻撃型シューティングで、昔なつかしいタイプのシューティングゲームです。自機もライフ制+残機制なので初心者にもやさしい作りになってます。そして武器が6種類+ボムがあり、それを自分なりに使い分けて進んでいきます。ゲーム自体、洋ゲーながら洋ゲー臭さが全く無く(ムービー絵はさすがに洋w)まるで日本のメーカーが開発したかのような和ゲーチックな縦シューですw

このゲームの開発は「Shin'en(シンエン)」と言うメーカー。メーカーロゴに「シンエン」とカタカナで書いてあるが、日本とは何の関係も無い海外のメーカーだ。外国カブレならぬ、日本カブレのメーカーであるwそんな日本カブレの人たちが作ったゲームなので、どことなく日本っぽいゲームに感じるのだと思う。実際『レイストーム』『シルバーガン』あたりはかなり参考にしていると思われるw

この「Shin'en(シンエン)」と言うメーカーで、ピンとくる人もいると思うが、DSで発売されてる縦シュー『Nanostray』日本名は『弾爵』を開発したメーカーなのだ!うん、似ていますwこのソフトを持ってるなら、大体同じ感じのシューテイングを想像してもらえばOKです。
■シンエン公式↓
 http://www.shinen.com/home/

全体的な感想としては文句が無いくらいデキがいいんだけど、ただ一つオレが不満に思っていることが、1ステージをクリアする度に装備のパワーが初期状態になるってとこ・・・・。1機やられるまではパワーアップ状態を継続してほしかった。でも、内容的には縦シュー好きには堪らない仕様だと思うぞ!弾幕マニアはやめたほうがいいけどw

▼こんな感じの↓シューティングだぜ!
■Iridion 2 [GBA] ~ Promotion Video No.2(YouTube)


堪らんでしょw
[2007.07.18(Wed) 00:14] ゲームメモ[レビュー]Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← PS3『Wipeout HD』プレイ動画 | TOP | 北米版PS2『SERIOUS SAM NEXT ENCOUNTER』

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← PS3『Wipeout HD』プレイ動画 | TOP | 北米版PS2『SERIOUS SAM NEXT ENCOUNTER』
