2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 北米版PSP『Kao Challengers』(カオ チャレンジャーズ)
 ← いよいよ出発! | TOP | ク●ゲー探訪。北米版PS2『Aqua Teen Hunger Force Zombie Ninja Pro-Am』

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


北米版PSP『Kao Challengers』(カオ チャレンジャーズ) 

2007年11月21日 ()
とても地味です。イイ言い方をすればシンポー(Simple)
kaohendaro
■北米版PSP『Kao Challengers』(カオ チャレンジャーズ)

マリオライクなクラッシュライクなジャクダクよろしくラチェクラ最高!レイマンよりさらに5倍はマイナーな、カオです。

大手ATARIが送り込んだカンガルーのKao(カオ)というキャラクターが活躍する地味なアクションゲームで、ステージは地味に全25。
ゲーム的にはマリオやらクラッシュやらラチェクラやらと似た雰囲気を持つゲームで、やればやるほどどこかで見たことがあるような演出やアクションで、「パクリの宝石箱や~!」と彦麿呂がいたらナイスコメントを決めてくれそうなゲームで、完成されたそれらのゲームからアイデアをパクった結果、そつなく仕上がったアクションゲームと言った感じです。でも地味です。
中でも特に、ラチェクラをかなり意識して作られていると思われる。ラチェクラのようなド派手な攻撃や演出は無いが、地味に似ているw

基本操作もオーソドックスで、×ジャンプ・○パンチ・□ローリングアタック・△ブーメランという感じで、ジャンプと○か□攻撃の組み合わせで特殊技が出せるのだが、○の場合はクラッシュ風回転アタック。□の場合はマリオ風のドッスンお尻アタック+ラチェットのドッスン振動。
このジャンプ+□攻撃がかなり強力で、ブーメランじゃないと倒せない敵やボス以外の敵は大体コレで楽勝に突破できますw

全体的に難易度はかなりゆるめ。ステージ数は25と多いんだけど、簡単な上に、このゲームにはなんと!ゲームオーバーと言う概念がありませんwだから、何度死のうが自分がイヤになって止めるか、バッテリー切れにならない限りは永遠に続けることが出来るという、緊張感の「き」の字も無いゲームで少し物足りない感じです。と言うか、それ以前にゲーム中ほとんどBGMが無いので、そっちの物足りなさのほうが格段に上ですが。ココでも地味さを遺憾無く発揮!

そして、いくら簡単とは言ってもイラッとくる場面はあるわけで、オレの場合は、
木の枝で出来たレールの上を高速滑走する場面(ラチェクラのグラインドレールのパクリ)で、足元が固定されていない為に枝から枝へジャンプで移動しなければいけない所で、少しでも着地点がズレると踏み外して落下してしまう・・・当然死亡。また、横移動ジャンプではレールをそのまま飛び越えることもw当然死亡。(ラチェクラは足元が固定されていてジャンプで踏み外すことが無い)しかもかなりシビアなのでせっかくの爽快感が台無し・・・・。長いレールだとイライラMAXで何度か本体投げそうなりましたw
簡単なゲームだけに、余計イライラする感じ?フリーザがクリリンに尻尾を斬られた時の心情にも似た感覚と言うのか?

あと、ラスボスが弱過ぎw
カオ「こんなヤツの為にダラダラと・・・(呆」
kaosugata


今頃言いますが、そもそもこのゲームは定価が$19.99と日本円で2300円弱の価格の安いバリューゲーだったりします。日本で言うSimpleシリーズのような。
なので、そこら辺を頭に入れて考えると、なかなかよく出来たゲームとも言えます。
やはり、有名アクションゲームのイイ所を存分にパクッただけあって、地味だけどそれなりに遊べるし、コレはコレでアリかなっとw
オススメはしませんが、興味があればって感じです!
ただ、このソフト日本では何故か高いので、海外通販かeBay辺りで落とすのが吉!代行を使ったとしても日本で買うより安く上がると思うぞ!
てか、そこまでして手に入れて遊ぶ価値があるのか?と聞かれたら、胸を張ってNO!と言えるw

▼参考までに、数少ないトレイラーを1つ↓(GameTrailers.com)
■http://www.gametrailers.com/player/7131.html
↑のトレイラーはとっても面白そうですが、実際はとても地味ですw



[2007.11.21(Wed) 22:28] ゲームメモ[レビュー]Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by haha4
ha??いや、あのねラチェクラこそぱくってんですけど???グラインドアクション。。ソニックアドベンチャー2のシティエスケープの動画見てみ? ステージ中のsoapshoes.comって看板にも注目!!

Re: タイトルなし by kaihi
コメどうも。
あなたはこのゲームをご存知ですか?
そういう事を言い始めたらキリが無いので言っておきますが、ラチェクラのグラインドアクションが元祖とかそういう事を言っている訳じゃありませんよ。このKAOと言うゲームはラチェクラのアクションを真似て作られている部分が多く、特にステージ中のグラインドアクションはそのものズバリなのです。
ラチェクラのグラインドアクションがどのゲームからのパクリかは知りませんが、KAOと言う感じゲームに限ってはラチェクラからのパクリです。
ちなみにソニアドは持っていますので動画見るまでもありません。では。

コメントを閉じる▲

 ← いよいよ出発! | TOP | ク●ゲー探訪。北米版PS2『Aqua Teen Hunger Force Zombie Ninja Pro-Am』

COMMENT

ha??いや、あのねラチェクラこそぱくってんですけど???グラインドアクション。。ソニックアドベンチャー2のシティエスケープの動画見てみ? ステージ中のsoapshoes.comって看板にも注目!!
[ 2013.08.31(Sat) 15:08] URL | haha4 #- | EDIT |

コメどうも。
あなたはこのゲームをご存知ですか?
そういう事を言い始めたらキリが無いので言っておきますが、ラチェクラのグラインドアクションが元祖とかそういう事を言っている訳じゃありませんよ。このKAOと言うゲームはラチェクラのアクションを真似て作られている部分が多く、特にステージ中のグラインドアクションはそのものズバリなのです。
ラチェクラのグラインドアクションがどのゲームからのパクリかは知りませんが、KAOと言う感じゲームに限ってはラチェクラからのパクリです。
ちなみにソニアドは持っていますので動画見るまでもありません。では。
[ 2013.08.31(Sat) 15:48] URL | kaihi #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← いよいよ出発! | TOP | ク●ゲー探訪。北米版PS2『Aqua Teen Hunger Force Zombie Ninja Pro-Am』
