2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > DC『ガンスパイク』
 ← アニメもの2丁 | TOP | かるくいそがしくなってきましたよ(泣)

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


DC『ガンスパイク』 

2007年11月06日 ()
gunspike
■DC『ガンスパイク』

唐突に『ガンスパイク』です。
カプコンと彩京によるコラボで誕生したアクションシューティングゲーム。

主人公にはオリジナルキャラの他に、ストゼロナッシュや、スト2キャミィ、更には魔界村アーサーなどがいる。
条件(稼動時間だっけか?)を満たすことで使用可能になる追加キャラとしてロックマン『ヴァンパイア』シリーズの赤ずきんちゃんこと、バレッタなどがいる。それにカプコン公式サイトからダウンロードすることで使用可能になる裏キャミィ(特別版キャミィ)もいるわけだが、当然何年も前にダウンロードサービスは終了しているので、こちらはキャラデータを持ってるお友達(←これは難しい)に相談か、ヤフオクなどでたまに見かけるセーブデータ商人から購入するしか入手方法が無くなっています。オレは当然諦めてますが(泣)・・・・誰かくれ。。。

ゲームのほうは、バリバリ撃ちまくりの全方向シューティングに接近戦の格闘アクションを加えたアクションシューティングですが、どちらかと言うとシューティング色の濃いゲームとなっています。
キャラはライフ制で、それぞれが特有の遠距離攻撃のヘビーショット・近距離攻撃のヘビーアタック・ボムにあたるスペシャルアタックがあり、移動速度も異なるので、自分好みのキャラを見つけて攻めましょう。(←誰だオメ)
ちなみにオレは移動速度の速いシバがお気に入りw
「ゲットだぜ!」(ポケモンさとし風)分かる人だけ分かればイイ・・・・・・

ステージは全10面。
シューティングゲームで全10面と聞くと「ギョッ?!」と思うかもしれないが、一面一面がすごく短くてサクサク進むので大丈夫!短さを分かり易く言うと、ボスオンパレードもしくは、シルバーガン?カオスフィールド?(←ゴメン、逆に分かりづらい)といった感じで1ステージのボスまでの道中がめちゃ短いw
流れ的にはザコ数匹登場→そこに混ざって中ボス登場→撃破後ボス登場
といった感じ。見ればフツウの流れだが、それぞれの登場までが極端に短い。
音で表すなら、ポンッ!ポンッ!ポンッ!
そのため、常にボス戦という印象を受ける。
kimoibossbosssen

難易度は彩京の家庭用ゲームではおなじみの超幅広い難易度設定で7段階から選べるので、シューティングが苦手でも、最低難易度ならイケる!
ちなみに、最低難易度は「BABY」・・・赤ちゃんってw
(せ)が!が!が!後半にグイっと難易度が上がる彩京お約束の演出?も例に漏れずこのゲームでも健在なので、気を引き締めてイケ!ノーコンティニュークリア(NORMAL以上)で地獄の2周目もあるでよ!

あと、シューティング寄りのゲームながら、接近戦でのアタック攻撃が異様なほど威力バツグンで、ボス戦ではチマチマショット攻撃してるのがアホくさくなるw
この辺りのバランスの悪さも彩京流w

全体的な印象は大味。
シューティングとしてもアクションとしても中途半端な感じなんだけど、決してツマラナイわけではなく、オモシロイ。なんか、遊んでしまうwそんなゲームです。
burebure

オレ的にいっそ、人型版『ゼロガンナー2』で良かったんじゃないかと・・・
それとも、カプコンキャラ使用なのでアクション要素は加えないとダメだったんでしょうかねぇw
まぁ、でもココがイイ!って人も多いと思うのでこれ以上は沈黙。。。

少し前に海外PS2でコレと良く似たゲームがありましたね。
そう!『The Red Star』
きっとパクッたんでしょう。やっぱり似ていると改めて感じますよw
前のブログで軽く感想を書いてますのでよろしければ↓
■http://d.hatena.ne.jp/kaihi/20070602


DCで面白いソフトは何ぞや?と聞かれたら必ず名前の出てくる『ガンスパイク』
大味過ぎてすぐに飽きてしまうかもしれません。シューティングなんて難しくて、どうせクリアできねぇよ。簡単簡単!初心者でも大丈夫・・・って大丈夫だった試しがねぇじゃねぇか!と嘆く人もいるでしょう。
だから!「BABY」があるのです!赤ちゃんです!赤ちゃんなんです!
中古でも安いしなかなかシューティングとしての爽快感もあり、遊べます!オレも好きなシューティングゲームの中で5本の指には入りませんが(オイ)10本の指には入るソフトです!

かなりオススメです!


□追記
記事を書いた時点では難易度を「MONKEY」と書いていましたが、「BABY」の間違いでしたので修正しておきました。『ストライカーズ』シリーズとゴチャゴチャになってました<(_ _)>


[2007.11.06(Tue) 23:59] ゲームメモ[レビュー]Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by taicon
最近こういうゲーム無いからやってみたい^^


でも、DC持って無い^^;

by kaihi
そうですね。最近シューティングゲーム自体が無いですからね・・・・。
こういう比較的難易度が低く遊べるゲームは貴重だと思いますよ。
DC持っていないそうですが、本体は中古で3000円くらいで買えると思うのでソフトとセットでいかがですか?(オレはどっかの店員かw)

by lemon
これのアーケード版近所にありましたww

コメントを閉じる▲

 ← アニメもの2丁 | TOP | かるくいそがしくなってきましたよ(泣)

COMMENT

最近こういうゲーム無いからやってみたい^^


でも、DC持って無い^^;
[ 2007.11.07(Wed) 12:33] URL | taicon #- | EDIT |

そうですね。最近シューティングゲーム自体が無いですからね・・・・。
こういう比較的難易度が低く遊べるゲームは貴重だと思いますよ。
DC持っていないそうですが、本体は中古で3000円くらいで買えると思うのでソフトとセットでいかがですか?(オレはどっかの店員かw)
[ 2007.11.08(Thu) 01:13] URL | kaihi #- | EDIT |

これのアーケード版近所にありましたww
[ 2010.09.18(Sat) 22:19] URL | lemon #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← アニメもの2丁 | TOP | かるくいそがしくなってきましたよ(泣)
